お知らせ
お知らせ
作成日:2024/03/21
Q何か良い助成金はありませんか?について



時々、この様な質問を受ける事があります。
毎年4月に新しい助成金が出たり、支給要件の改正があったりするので厚生労働省の助成金について書いてあるホームページをご確認して頂くには良い時期かと思います。
https://www.gazou-data.com/contents_share/207/150/nlb1591.pdf

それから助成金を受けたいと考えている方にいくつかの注意点をお知らせします。

まず法定4帳簿ってご存じですか?

労働基準法では労働者を雇用する事業者に対して、

・労働者名簿
・賃金台帳
・出勤簿(タイムカード)
・年次有給休暇取得管理簿

以上の4つを法定帳簿として整備し保存する事を義務付けています。
企業には、これらの法定帳簿を正しく作成し運営することで、適正な労務管理を行っていく事必須要件となっております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

更に特に注意点としては、労働基準法に沿った
◎就業の勤怠管理が正しく行われている事
◎残業代の計算が正しく行われて、未払がない事


また、多くの助成金申請には就業規則の提出を求められます。
多くの助成金申請で対象労働者との雇用契約書も添付が必要です。

助成金申請は得意分野ではあるものの、実態がよく分からない事業所の助成金申請のみを引き受けるのは非常に困難であり、出来ないという事になります。

労務管理の土台がしっかりしていない事業所に対して国が助成する事はありません!
今一度、助成金申請をお考えの方は法定4帳簿の自社点検をお願いします。






ネットde顧問